新教科書ワクワク 公立小中学校で始業式

 1カ月余りの夏休みも終わり、県内の多くの公立小中学校で1日、2学期の始業式が行われた。

 海南市立巽小学校(藤田直子校長、児童338人)の式では、体育館に集まった児童に藤田校長は「暑くて長い夏休みが終わり、2学期のスタートです。秋は意欲のあふれるさわやかな風が吹きます。勉強、スポーツに一生懸命取り組んで、体も心もひと回り大きくなってほしい。みんなの頑張りを楽しみにしています」と呼び掛けた。

 その後、各教室に戻った児童は、友達と夏休みの思い出を話したり、宿題を提出したりした他、2学期から使用する新しい教科書を受け取り、新学期に胸を弾ませていた。

 同日、県内の小学校143校2分校、中学校44校1分校で始業式が行われた。

新しい教科書を受け取る1年生

新しい教科書を受け取る1年生

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧