交通事故の相談対応 「ジコサポ」発足

認定証を手に、支部を立ち上げた上野さん
認定証を手に、支部を立ち上げた上野さん

 交通事故や労災による治療や賠償などの相談に無料で応じるNPO法人「交通事故と労災をサポートする会日本」(通称ジコサポ、本部=静岡県浜松市)和歌山支部が県内で初めて設立された。立ち上げたのは、岩出市山田で整骨院を営む上野具之さん(40)。上野さんは「県内での周知は、まだまだこれから。困った時、まず相談してもらえるような存在になれれば」と話している。

 ジコサポは平成24年に設立され、全国に72カ所の支部がある。目指すのは、そこに相談すれば全てが解決するというワンストップの総合的なサポート。交通事故の被害者や加害者の治療法や保険の利用法、賠償問題の相談を無料で受け付け、提携する弁護士や行政書士、保険代理店や自動車修理会社ら各方面の担当者を紹介。円滑な解決へサポートする。

 上野さんの整骨院の通院者には交通事故でけがをした人も多く、治療以外の相談を受けるなかで「体の痛みだけでなく、心の不安やストレスも和らげられれば」との思いから支部の立ち上げを決意。医療や賠償面でアドバイスするジコサポ認可の「交通事故専門士」の上級資格を取得した。

 交通事故に遭ってしまったとき、治療や保険の仕組みなど専門的なことも多いため、心身の大きな負担になることも。上野さんは「どこに相談したらいいのか分からないという人が多い。さまざまな面でサポートできる窓口になりたい」と話している。

 交通事故に関する相談は同支部(℡0800・888・5415)。

 また、同支部は9月13日午後5時から、同市金池の市総合保健福祉センターで交通事故専門士の資格取得講習会を開く。参加費は一般(初級)1080円、専門家(中級・上級)4万5150円。問い合わせも同。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧