和歌山都市計画北汀丁地区第一種市街地再開発事業 特集

MIGIWA TERRACE(みぎわテラス)が始動!

 

にぎわいの創出へ

 

和歌山城至近に新たなランドマーク誕生

和歌山城至近に新たなランドマーク誕生

和歌山城北西側の西汀丁交差点角に9日、「MIGIWA TERRACE(みぎわテラス)」が誕生。和歌山市の市街地再開発事業「和歌山都市計画北汀丁地区第一種市街地再開発事業」で進めていた福祉・教育・住居・商業が調和したA・B・Cの3棟からなる一体型複合施設。コンパクトシティの形成に取り組む和歌山市が都市機能を充実させた現代の城下町にふさわしい、老若男女が集う「にぎわいの創出」の新たなスポットとして本格始動する。

【福祉】生き生きと日常を

「健康で明るく豊かなくらし」をモットーに、県内で社会福祉事業を展開する㈱和通は、安らぎの住まいを提供する住宅型有料老人ホーム「シルバーレジデンス城西」を開設。
A棟とC棟の2、3階部分にデラックスルーム(トイレ付き)8室と、スタンダードルーム18室(トイレなし)の2タイプの居室(13・77平方㍍~)を設けている。居室の他には広々とした浴室、また木漏れ日が降り注ぐ中で食事を取ったり、脳や体を動かすレクリエーションを楽しむ多目的室など、入居者が生き生きと快適な毎日が過ごせる、より良い介護サービスを提供する。
木のテラスに注目
1階の㈱河北食品が運営するレストラン「MIGIWA STANDARD(みぎわスタンダード)」がある低層棟(C棟)エレベーターから4階に昇ると、ウッドデッキを一面に張り巡らせた屋上テラスを設置(4階かららせん階段を下りると3階テラスに入場可)。目の前には緑に囲まれた和歌山城と都会の街並みが一望できる最高のロケーションが広がる。施設利用者だけではなく一般の人も利用できる開放的な空間。建物の外にある階段から4階テラスに入場できる。

広々とした浴室

広々とした浴室

楽しく食事が取れる多目的室

楽しく食事が取れる多目的室

和歌山城が一望できる4階テラス

和歌山城が一望できる4階テラス

【教育】快適なキャンパス

2019年夏に同開発事業でいち早くスタートした学校法人山本学園・IBW美容専門学校(B棟)。ヘアデザイン、ブライダル、メイク、エステ、ネイルの五つの専攻があり、美容師やメイクなどの資格取得を目指す。学生たちは、目標を立ててコンテストに取り組み、インターンシップで実践的体験をするなど、充実したカリキュラムで就職決定率100%の実績を上げている。
今後は「美と健康」をテーマに、幅広い年代の人に開かれた生涯学習の場を提供する。同校はさらに社会に必要とされる人材育成と職業的自立に向けたキャリア教育に注力していく。
まちの人たちにも心地よさを届けられるようにと、エントランスに壁面緑化を設置。1階は学生たちの探求心を育む、吹き抜けの広々とした本格サロンを思わせる「B―LABO」。6階は憩いのひとときが過ごせる最上階テラスがあり、充実したキャンパスライフが過ごせる。

テラスで仲間と楽しいひととき

テラスで仲間と楽しいひととき

学生の創造性が磨かれる「B―LABO」

学生の創造性が磨かれる「B―LABO」

着付けが学べる「Kimono Room」

着付けが学べる「Kimono Room」

 

【住宅】城望むマンション

㈱フージャースコーポレーションがプロデュースする「デュオヒルズ和歌山城」(A棟)は、和歌山城周辺景観重点地区内に建ち城下町の風情と新しい息吹が感じられる場所。
全38邸南向き13階建て(最小は66・23平方㍍の住戸専有面積)で南東側に和歌山城、南西側に紀の川が見渡せる最高のロケーション。意匠を凝らした室内には多くの収納と機能性あふれるキッチンを配備。さらに奥行きのあるバルコニーで、日々の暮らしに豊かさをもたらしてくれる。

意匠を凝らした室内

意匠を凝らした室内

 

「快適な暮らしを支援」
株式会社 和通 代表取締役 中田宏史

このたび、新たなシンボルとなる「MIGIWA TERRACE」にシルバーレジデンス城西をオープンする運びとなりました。利用される皆さまの日常生活の支援を中心に、快適な暮らしをお手伝いするサービスを提供して参ります。

 

「先を見据えた教育」
学校法人 山本学園 IBW美容専門学校 理事長・校長 山本文子

いま必要なもの以上に10年20年先を見据えた、これからの教育を創造するため昨年から新校舎で授業を開始しています。これからも教職員とともに力を合わせ、美容をもって人を幸せにする人材育成と元気あふれる学校づくりに励んで参ります。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧