仕事の悩み話し合おう 若者らNPO設立


「会を自分の居場所にしてほしい」と澤田代表

 若者に仕事の悩みを話し合える場を提供しようと、 NPO 「ワーク・カフェ☆オーナーズ」 (澤田淳代表) は18日午後3時から、 和歌山市太田のカフェ 「Green Beans」 で第1回交流会を開く。 悩みを持つ若者同士がカフェのゆったりとした空間で情報交換し、 問題解決の糸口や心の休息方法などを探る。

 同NPOは6月下旬、 20代後半の男女4人で設立した。 きっかけは、 澤田代表 (26) が以前勤めていた東京のコンピューター関連会社の職場環境。 長時間労働で同僚数人が鬱 (うつ) になるほど厳しい環境だったが、 悩みを打ち明けられる場所がなかった。

 現在、 市内で障害者就業支援員として働く澤田代表が、 気軽に悩みを打ち明けられる環境が必要だと、 さまざまな分野の仲間と共に設立を決めた。 イベントは今後も定期的に開催していくという。

 当日は、 テーブルごとに4人ほどのグループに分かれ、 1部では現在の仕事について、 2部ではテーブルごとに関心のあるテーマについて話し合う。 対象は35歳までの男女。 定員先着16人。 参加無料 (ワンドリンク制)。

 澤田代表は 「異業種の若者たちと語り合い、 自分の業界以外に目を向けることで、 新しいアイデアが生まれる可能性もあります。 気軽に参加してください」 と呼び掛けている。 問い合わせは澤田代表 (℡090・4499・8228)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧