新支配人に大塚さん モンティグレ


和歌山城が見えるフロアで大塚総支配人

 和歌山市七番丁のモンティグレ(ダイワロイネットホテル和歌山)の新総支配人に、大塚修二さん(57)が就任した。約20年間ホテル業界で主に営業やマーケティングを担当。集大成の舞台として、これまで培った経験を生かしたいと意気込んでいる。

 大塚総支配人は東京生まれ。 約10年間、 海外を専門に扱う旅行会社で勤務。 その後インターコンチネンタルホテルズで2つのホテルオープンに携わった他、 平成18年から22年まで、 斑尾 (まだらお) 高原ホテル・スキー場社長、 22年からフィーノホテルズ専務などを務めた。

 モンティグレのような複合施設を担当するのは初めて。 その分、 直営レストランやテナントの良さを生かしたイベントの企画など、 面白さを感じているといい 「ホテルは地元の方に支えていただかないと成り立たない。 街中だからこそ、 散策のついでに気軽に立ち寄れて、 リピーターになってもらえる施設を目指したい」 と話している。

 かつてスキー場を担当した際には、 冬以外も楽しめる高原リゾートに力を入れ、 マラソン大会を企画。 3日間で定員いっぱいになるほどの盛況で、 リフトの滑車を使い、 森の中を滑る 「ジップライン」 を取り入れるなどし、 誘客を図った。

 これまで白浜などには何度か仕事で訪れたことがあるという。 和歌山の印象については 「空が広くて、 明るいまちですね。 人もゆっくり動いているよう。 おおらかで温かみを感じます」 と笑顔。

 趣味は体を動かすことと、 神社仏閣巡り。 来月高野山を訪れるのを楽しみにしている。

 関西国際空港からも比較的近い同ホテルの立地を生かし、 「海外からのお客さまを含め、 和歌山にも一泊してもらえるような働き掛けができれば」 と話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧