一棟貸し古民家 シトラスハウスがオープン

和歌山市湊に古民家の一棟貸しで宿泊できる施設「citrus house(シトラスハウス)」が完成し、内覧会が行われました。

築100年の古民家をフルリノベーション。最大7人まで宿泊でき、サイクリストや外国人観光客、企業の研修施設などに利用できます。

平屋の玄関を入ると、約20畳の土間が広がり、頭上の特大の梁(はり)が印象的です。土間奥には自転車を収納するスペースや洗い場が完備されています。

同施設から自転車で約5分走ると、紀の川の河川敷に出ることができ、高野山までのサイクルロードのスタート、ゴールとして利用することができます。

部屋は、和室のフリースペースが2部屋と和室のベッドルームが2部屋あり、トイレ2カ所と風呂、洗面所があります。

土間の約4・5㍍もある一枚板のテーブルや畳、庭など古き良き日本を感じられる価値ある空間です。

運営する村畑圭悟代表は ここが和歌山の食材の発信の場所になればと話し食事はケータリングや持ち込みの他、体験を通じて、和歌山の食材を知ってもらうオプションも選ぶことができます。例えば、雑賀崎で鮮魚を購入し同施設に持ち帰り、手巻きずしにしたり、串本のカツオを庭でタタキにしたりと、ただ食べるだけでなく「食材を知り作って食べる」を組み合わせた体験ができます。

村畑代表は「庭には三宝柑やユズ、レモンが育っています。それを使ってポン酢を作ることもできる。和歌山の食の発信基地になれば」と話しています。

予約システムのホームページは制作中です。問い合わせは代表メール(annkundayo1@yahoo.co.jp)まで。

大きな梁が印象的な土間

大きな梁が印象的な土間