ジビエ肉の有効活用 鳥獣被害対策など全国へ発信

鶴保 庸介

以前こちらでもお話ししたジビエバーガーを食べました。JR東日本クロスステーションが経営するお店のテイクアウト。期待に胸を膨らませ一口……「美味い!」
鳥獣特措法に明記された「ジビエ肉の有効活用」が活かされていると一口一口を噛みしめながらいただきました。
他にもロッテリアが販売しているジビエバーガーもいただいたのですが、ハンバーガーとして食べるジビエ肉の美味しさに感動しました。こちらもまた「美味い!」3種類のきのこと4種類のチーズが挟まれていて、鹿肉ハンバーグパティとの相性が抜群です。ボリュームもあり大満足の食事となりました。低カロリーで鉄分もあるので体にいい食事をとれた気分です。
私が食べたのは第2弾でしたが、ロッテリアでは今年の1月13日から第3弾「ジビエ鹿肉ゴーダチーズバーガー」の販売が始まっているそうです(全国43店舗で限定販売)。
JR東日本クロスステーションも好評につき今後の続編を前向きに検討してくれているようです。どちらも近日中に食べる予定ですので、皆さんに感想をお伝えできればと思います。
この勢いにJR西日本もジビエ普及の取り組みに参加していただけることを期待しています。
今回は食レポのような内容になりましたが、レストランだけでなく、カフェやファストフード店でジビエを食べられる…ジビエをより身近に、より気軽に楽しめる環境になっていることを皆さんにお伝えしたかったのです。
これからもジビエを全国へ広げ、ジビエだけでなく鳥獣被害・鳥獣被害対策について皆さんに知っていただけるよう引き続き取り組んでまいります。
私のジビエに関する興味は尽きませんので、ジビエのおすすめ店、こんなところで製品を見かけたなどジビエ情報がありましたらお知らせください。私も美味しいジビエ料理を見つけましたら、また皆さんに鳥獣被害対策の状況報告と合わせて「食レポ」をお届けしてまいります。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧

がんばってます

月別アーカイブ